ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

MENU

【α6000×カミソリマクロ #6】寄って玉ボケアクセント!豪華な料理もマクロう!

はいっ!今回もやって参りました。α6000×カミソリマクロのお時間です。まさかの正月明けからご紹介するのは、クリスマスの料理が題材の写真たちです。今回もお得タッグが魅せるパワーをご覧ください。 SS:1/100 F:2.8 ISO:640 クリスマスといえばガーリック…

【新年どこ行く?】【石川】ファットバイクに乗ろう!石川県から近い体験スポットを紹介。

新年どっか行こうよ! つっても、どこ行きてぇんだ? 雪がこんなに降ってるし、この雪が楽しめたらいいな♩ だったらよ、"雪の上を走れる"ファットバイクがオススメだぜ。 ある日、こんなトマトたちの会話が石川県で聞こえました。そこで彼らのために、体験ス…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Goo…

【α6000×カミソリマクロ #5】窓の氷も作品に!肉眼を超える描写力。

寒気も強くなってきて、季節は完全に冬となりました。冬と言えば雪!イルミネーション! 今回は、吹雪の中でも苦労なく撮れる"窓写真"についていつものタッグでご紹介します。煩い吹雪も写真で芸術的にしてやろうではありませんか!では行きます! SS:1/250 …

一周回ってストリーミングウォークマンはYouTube視聴が一番面白い説。

ウォークマンと言えば、最近はストリーミング対応(Android搭載型)のものも多く見られます。それらDAPでは、Androidスマートフォン同様にアプリを入れて多様な使い方ができます。音楽に特化したものが基本なので、その音質は素晴らしいものがあります。しかし…

【Androidユーザー必見!】Kiwi Browser&Chrome拡張で広告を吹き飛ばせ!

突然ですが皆さん、ネットで調べものしますよね?(威圧)広告、気になりませんか?そんな邪魔な広告、吹き飛ばしちゃいましょう! やり方は簡単!Chrome拡張機能で代表的な広告ブロッカー、「Adblock」をダウンロードしましょう。 これだけでも、PCやChromebo…

ゲートauxでボヤゲ?※ガトー・ド・ボワイヤージュです。

ゲートauxでボヤゲ? 先日ガトードボワイヤージュの焼き菓子セットを頂いたので、簡単に紹介します。しかしこの名前、とても初見で読めるとは思えません(笑) 頂いたのはこの2つです。 まずはガナッシュから。 スッ・・・しっとりとして上品な味わいです。チ…

食欲の秋!「サンマを食べナー」

10月も終わりに近づき、秋真っ盛りといった季節になりました。今週のお題「わたしは○○ナー」ということで、「サンマを食べナ?」を提案します。 「秋刀魚」 と書くくらいなんです。秋の魚は間違いなくサンマ一択でしょう。 てなわけでサンマをこの秋既に2回…

Ohhhhhhhhhh! Pizza! テキサスハーンズ!食べました。

今となっては古いCMですが、テキサスハンズと言えば「Oh!Pizza!」でおなじみのピザ店というイメージが勝手にあります。 www.youtube.com 気になる人は見てみてください。 というわけで久しぶりに食べてみたテキサスハンズです。 この三つを注文してみました…

【α6000×カミソリマクロ #4】写真表現で雨を楽しむ!ミントレイノで癒される・・・

皆さんいかがお過ごしでしょうか。このシリーズ、早くも#4となりました。今回は「ミントレイノ」なるハーブの里で撮った写真を中心に紹介します。雨天時ということで、もちろんメインは水滴!いってみよう! SS:1/13 f:8 ISO:100 まずは入口近くのおハーブで…

【α6000×カミソリマクロ #3】シオカラーズamiibo撮影!照明×カラーセロハンで生み出すフェスの雰囲気。

皆さんこんにちは。#3の今回は、現在話題になっている「スプラトゥーン」のフィギュア撮影をしてみました。かくいう私もスプラトゥーン3は予約購入していまして、絶賛堪能中ですw この作品と言えば、フェスが有名ですよね。初代作品のアイドルである「シオ…

【α6000×カミソリマクロ #2】水滴表現も繊細に!お手頃タッグで挑むお家マクロ撮影!(植物メイン)

皆さんこんにちは。#2ということで、今回もα6000×カミソリマクロのお手頃タッグで作品紹介をしていきます!今回のメインは水滴×植物です。製品購入の参考にどうぞ。 みかん×とまと SS:1/125 F:8 ISO:400 玉ボケが最高ですね。みかんに付着した水滴から葉脈ま…

フィルター掃除で覚醒!忘れ去られたエアコンの実力。

先日エアコンのフィルター掃除をしてみましたので、簡単に紹介します。所要時間はたったの5~10分!掃除機一つで簡単に掃除ができました。 まずは分解です。エアコンの溝部分をパカッとはずしてやりましょう。そうすると、大量の誇り(埃)をまとったフィルタ…

【α6000×カミソリマクロ #1】お手頃タッグで挑む圧倒的な描写性能!シグマArtラインの実力。(フィギュアメイン)

「α6000×カミソリマクロ #1」ということで、今回からこのタッグに絞った作品紹介をしていきます。SONY aps-c機とSIGMA Artレンズが生み出す、お手頃でも圧倒的な描写性能をどうぞ。皆様の製品購入の参考になれば幸いです。今回はフィギュアメインで試しとい…

特濃ミルクがうますぎる!※クッキーです

特濃ミルクをいただきました!(迫真)味は名前の通り濃厚なミルク感と塩風味が特徴で、口の中でとろけるようでした。意外にもサラッと爽やかに溶けていくのが印象的です。 表面はこのように凸凹しており、塩のような粒も見られます。スプーンでコーヒーと一緒…

猛暑の夏、休みをどう過ごすか?

今年も非常に暑いですね。8月となり、夏休みも折り返しに近づいてきたころです。どこへ出かけるにしてもコロナ禍、そして蒸し暑く、のびのびと活動するのは大変です。 チャリ走 そんな中だからこそ、私は自転車に乗って出かけることをオススメしたいと思い…

【北國花火金沢大会2022】心が震える!金沢の夜空を彩る約1万2千発の花火!

2022年7月30日、金沢で北國花火金沢大会が行われました。1時間強にわたる盛大な花火大会で、約1万2千発もの花火が夜空に舞いました。コロナ禍のなか、たくさんの人で賑わう会場は、活気に満ち溢れており、日々の疲れを吹き飛ばしてくれます。 チケット購…

【写真撮り】暇なので森に突っ込んでみた。森林浴気持ち良すぎだろ!

暇で仕方がなかったので、先日カメラを持って森に突っ込んできました。かなり良い気分転換になったので、ちょちょっと紹介します。 行ったのはTHE田舎の森で、森林浴が楽しめました。 このように川の流れが気持ち良すぎます。ちなみに川の流れはNDフィルター…

野球撮影の高速連射気持ち良すぎだろ!エボンの苦労話。

皆さん、スポーツ系の写真は撮りますか?私はつい最近、野球選手を撮るために高速連射する機会がありました。撮っているときは、それはもう楽しいです。しかし、写真の整理、編集はその分大変になります。 約2時間の試合でしたが、総撮影枚数は1200枚程…

【冷凍食品チュロス】カリっと塩風味?お家で食べられる三友フーズのチュロス!

チュロスと言えば、映画館が真っ先に出てきます。しかしこのチュロス、家でも食べることができます。そこで見つけた冷凍食品のチュロスがこちらです。 三井フーズから出ている、シナモンシュガー付チュロスです。オーブントースターで数分温めれば完成という…

【マイナポイント第2弾】たった10分で翌日には15,000円もらえた話。

2022/6/30(木)より開始された【マイナポイント第2弾】キャンペーン。皆さんはもう申請されましたでしょうか。まだされていない方は下記URLよりどうぞ。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 私は7/1に申請しました。その時間はたったの10分程度、PayPayでポ…

健康チェック忘れを解決!「Google ToDo リスト」を活用して便利なお知らせ機能を!

突然ですが皆さん、学校では「健康チェック」ありますか?毎朝自分のスマホで入力するタイプのものだと、どうしても忘れてしまうときがあります。そんな事故を回避してくれる便利アプリが、今回紹介する「Google ToDo リスト」です。 このアプリを活用するこ…

暑く熱くなってきた今だからこそ!ホタルで幻想癒され気分!

最近かなり暑く、そして熱くなってきたころかと思います。そんな中、ホタルを見に行ってきました。自宅からそこそこ離れたとある用水路です。 どこかにホタルがいないかと車で10分近く彷徨っていると、やっと蛍に会うことができました。早速カメラを構えて、…

お家で楽しむミスドティータイム。お箸で食べればノンストレス!(おすすめ紹介)

ミスドと言えば、最近「エンゼルフルーツ」が発売されて話題になっています。ですがそれには目もくれず、あるドーナツを手に取りました。 私のオススメ、 https://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/drr04.html より 「ストロベリーリング」です。店に入れば…

【バラフェスこまつ】バラ満開!小松運動公園を彩る約1400株のバラ。

小松運動公園では、この時期に「バラフェスこまつ」が開催されます。石川県では金沢南総合運動公園のバラが有名ですが、こちらもとても綺麗です。 このバラ園の見どころは、「Vロード」というV字に植えられたバラです。付近はスポーツ施設なので、勝利をつか…

白山市なら美川おかえり祭りだ!今年の出店は約128店!

今週のお題「何して遊んだ?」より、今日行ってきた「美川おかえり祭り」について簡単に紹介します。 どんなお祭り? 神輿について 出店について 周りの街並みも見逃せない! 最後に あとがき どんなお祭り? 藤塚(ふじつか)神社の春祭り「おかえり祭り」…

富山旅行なら路面電車に乗ろう!安くて便利な魅力あり!

GW、皆さん旅行には行かれましたでしょうか?私は日帰りですが富山県に行ってきました。そこで発見したものこそ、路面電車です。 https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656 よりなんとこの路面電車、1回の乗車でどれだけの距離を走っても料金は最高で210…

【不思議なもの#1】なんだこれ?最近食べた不思議なものたち。

みなさん、GWをいかがお過ごしでしょうか。今回は、私が最近食べた「不思議なもの」についてご紹介します。 まずは画像左、魅惑のパフェから。 商品ラインアップ | おいしいきもち!ドンレミー これは、ドンレミーから4月の新商品として発売されたパフェです…

日の入りが遅い今だからこそ!月×夕焼けのすすめ。

部活帰りでも明るいことが多くなってきたこの頃、月と夕焼けが同時に見られることがあります。それはなかなかに幻想的な風景で、写真に収めたくなります。 しかし一枚の写真にそれらを収めるのは結構難しいです。できたとしても広角すぎるため、写真上月はど…

【一人一台PC】(学生視点)Chromebook導入による影響とは?

突然ですがこの春、私の通う学校にも一人一台PCとして、Chromebookが導入されました。まだ半月ほどしか経っていませんが、いろいろと思うところがあったので簡単に紹介します。 とても便利! 結論から言いましょう。とにかく便利で助かっています。というの…