ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

【庭に来る鳥】【モズ】【冬】見た目は可愛い!しかし肉食!はやにえのモズ。

f:id:Poochary_443:20220102172802p:plain

皆さんこんにちは。
今回はこの寒い時期、庭に出没したモズについて自分なりに書いてみます。
生態等については調べればたくさん出てきますので、ただの感想です。

見た目だけは普通に可愛い

冬ということで生き物自体あまり見られません。
そんな中家でくつろいでいると、庭にこじんまりフォルムの愛らしい姿が!
早速写真に収めて確認すると、モズだと分かったのです。
年末年始でもあり、外で活発に動く鳥はすごいなと感じました。
特にお腹のふっくらした感じがグッときますね。
鳥ならセクハラになりません。多分大丈夫です。

肉食ではやにえをする

しかしそんな愛らしいモズの印象がひっくり返る行為があります。
それこそ有名な「はやにえ」なのです。

f:id:Poochary_443:20220102165346j:plain


この画像をご覧ください。
モズがくわえているものはハッキリとは分かりませんが、はやにえで捕獲しておいた肉を食べているのです。
はやにえとは、捕獲した肉(餌)を木の枝や有刺鉄線等の鋭いものに突き刺すことです。
この行為の意味はしっかりと分かっていないらしく、冬の保存食にするためだとか食べやすいように固定するためだとかいろいろありました。
これは前者の保存食を食べている瞬間といえるでしょう。

確かに保存食と考えると、わざわざ捕まえた獲物を何かに突き刺してそのままにしておくのには納得がいきます。
こうやって意味まで知ると、生活のために必要な行為なのだと感じ、モズの印象も可愛い&かっこいいというものに変化していきますね。
意味を知らなければ、うわこっわ。などというネガティブな印象が強くなり、恐れられるかもしれません。

皆さんはこの「はやにえ」という行為についてどのように感じますか。

雪と一緒に写せる鳥の一種!

この寒い時期には、雪が降ります。
その雪と共に鳥を撮ってみたい!と思ったら、今回紹介したモズを探してみましょう。
他にも寒い時期にくる鳥はいるかもしれません。(カラスとか)
しかしこんなにも愛らしく見ていてほんわかする鳥はこの時期この子だけです。
はやにえしておいた肉を食べている瞬間、取る瞬間。
など生態をあらわす決定的瞬間、ぜひ撮りたいところです。

最後に

モズについてご紹介しました。
漢字では百舌鳥と書くようです。
その由来は、様々な鳥の鳴き声のマネができることにあるそうです。
そんな芸まで持ち合わせているモズ、最高ですよ!
冬に会えたのです。外を見たら案外簡単に見つかるかもしれません。
皆さんも鳴き声が聞こえたら外を気にしてみてはいかがでしょうか。

これは余談ですが、なぜ♀の紹介にしたかを話しておきましょう。
ズバリ、可愛いが強調されるからです。
それだけです。特に深い意味はありません。

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ええ、週一更新、今回は達成しています。
この調子だと、毎週日曜日の更新になりそうですね。

そろそろ冬休みも終わりです。
本当に早いものですね。
おっと、挨拶を忘れていました。
あけましておめでとうございます。
新年になったんですから挨拶は大事ですね。失礼しました。
皆さんもよいお年をお迎えください。
それでは。ありがとうございました。