ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

MENU

暑く熱くなってきた今だからこそ!ホタルで幻想癒され気分!

最近かなり暑く、そして熱くなってきたころかと思います。
そんな中、ホタルを見に行ってきました。
自宅からそこそこ離れたとある用水路です。

 

どこかにホタルがいないかと車で10分近く彷徨っていると、やっと蛍に会うことができました。
早速カメラを構えて、いい写真が撮れるまで粘りました。
明るいカメラの画面と暗い外を交互に見ることになるため、目がクタクタになります。

最初はとりあえず露出を合わせるために試し撮りし、徐々に構図も決まってくると、後はホタルの動きに任せてシャッターを切るだけです。
合計120枚強撮影したのですが、7枚程度に収まってしまいました。

長時間いると、時々ホタルが近くに来てくれることがあります。
そこで運よく手でやさしく捕まえることができたため、撮ってみました。
手に乗せて確認すると、結構大きく感じます。
感覚的には小さなクリップぐらいのサイズです。

また、田舎ということで夜空がきれいでした。
月明りも見えず、いっそう美しく感じます。
しかし大きな外灯が一つあり、まぶしくて煩わしかったです。

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございます。
先週行ってみたときはまだホタルが出ていなかったので、今回見られてよかったです。
それにしても本当に久しぶりにホタルを見ました。
前に見たのは何年も前のことでしたから。
暑さにつかれたとき、癒されてみましょう。
なかなか映えるのでいろんな場面でおすすめです。