ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

健康チェック忘れを解決!「Google ToDo リスト」を活用して便利なお知らせ機能を!

突然ですが皆さん、学校では「健康チェック」ありますか?
毎朝自分のスマホで入力するタイプのものだと、どうしても忘れてしまうときがあります。
そんな事故を回避してくれる便利アプリが、今回紹介する「Google ToDo リスト」です。

このアプリを活用することによって、「毎朝指定の時間にスマホが健康チェックを入力していないことを知らせてくれます。

 

まずはダウンロードしましょう。
簡単ですが手順を説明します。

1.アプリを開いてタスクを設定する画面に入る。

画面下の+ボタンよりタスクが設定できます。
画像のように、「健康チェック入力」などと入力してみましょう。
※ここでの入力がタスク名となり、お知らせ時に指定した名前が表示されます。

 

2.タスクをいつ実行するのか入力する。

※1.の右の画像より、カレンダーマークを押すと、日付,時刻設定後、繰り返しを押して画像左の状態になります。(日付は明日、時刻はお知らせしてほしい時間に設定してください)

画像左の入力画面より、繰り返す感覚を設定します。
※ここでは1週間の月~金とすることで、一日一回平日のみお知らせしてくれるようにしています。

次に開始日入力ですが、ここは特に気にせず明日を選んでください。

終了条件は、分かりやすいように新学期くらいまでとしていますが、指定しないでもokです。

画像左の状態で完了を押すと、画像右になります。
タスク名下にさっき入力した情報が表示されているので、目で確認してください。

 

3.URLを張り付け、指定の場所に飛べるようにする。

※2.の右の画像より、波三つのような詳細ボタンを押すと、画像左の状態になります。

ここで入力フォームのURLを貼り付けてください。
そして完了を押せば、完成です。

後は作動するかどうか試してください!

あとがき

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
私がちょっと前から実際に使っているこのお知らせ機能、とっても便利です。
作動するかどうか不安なら、画像通りに作ってみて下さい。
私の設定は概ねこんな感じです。