ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

MENU

猛暑の夏、休みをどう過ごすか?

今年も非常に暑いですね。
8月となり、夏休みも折り返しに近づいてきたころです。
どこへ出かけるにしてもコロナ禍、そして蒸し暑く、のびのびと活動するのは大変です。

チャリ走

そんな中だからこそ、私は自転車に乗って出かけることをオススメしたいと思います。
服装はスポーティに水分をたくさん持ち、目的地まで漕いでいきます。

漕いでいるうちに、暑いと感じつつも楽しめるようになってきます。
特に大切なのはタイヤの空気をパンパンにしておくことです。
そうすることで、振動こそ大きくなりますが、少ない力で効率的に進むことができます。

また、タオルは必須と言ってもいいでしょう。
正直なところ、暑さで背中を中心にずいぶんと濡れます。
長距離であればあるほど、全身が濡れてくるわけですが、そういった場合はバッグを担ぐのはオススメできません。
バッグにより背中が蒸れ、後々バッグの清掃もする必要が出てくるからです。
自転車のかごや追加のアクセサリーで収納面をカバーしましょう。

そして目的地に到着。
ここでの達成感は素晴らしいものがあります。
記念撮影をするだけでも、良い思い出になります。
苦労すればするほど、後から振り返った時に思い出しやすくなるので、思い切って宿泊込みでの長距離走もありです。

 

アニメ三昧

もう一つはいつでもどこでも見れるアニメへの没頭です。
普段は見れない長編のものに手を付けるチャンスです。
しかしいくつも見ていると、どうしても飽きてくるでしょう。
だるい感じというか、こんなことをしていていいのか感ですね。

そんなときには、一旦視聴を止め、夜にまた続きを見ます。
代わりに掃除をしたり、勉強に近いことをしたりと、「良いこと」をしましょう。
すると精神的に安らぎを得ることができ、夜になんの後ろめたさも感じることなく快適に過ごせます。
実際にはそこまでうまくはできませんが、「良いこと」をするのは精神面で大切な行為だと思います。

友達と遊ぶ

一人に飽きてきたらこれしかないでしょう。
ただ遊ぶのも良いですが、ご飯を作ってみるというのが最近のオススメです。
クックパッド等でレシピを調べ、材料を調達し、実際に作って食べる。
この流れをするだけでも、大いに楽しめます。
普段は作らないような珍しいものが良いですね。
特にピザは盛り付けが楽しめる上に意外と簡単で面白いです。

最後に

いろいろと紹介しましたが、大切なのはメリハリです。
ダルいなぁ~と感じつつその行為を続けるのはもったいないです。
少しでもダルさや後ろめたさを感じたら、他の活動に移るなり良いことをするなりして気分転換しましょう。
特に眠気が襲ってきたときは、思い切って布団を引いて仮眠をとるのもありです。

あとがき

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
夏休み期間ですが、本当にあっという間に終わってしまいます。
やらなければならないことがあるのに、それを先延ばしにするというのはもはや宿命ともいえますが、後ろめたさは拭いきれません。
意外と短い休みだからこそ、予定を立てれると良いですね。