ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

MENU

【α6000×カミソリマクロ #2】水滴表現も繊細に!お手頃タッグで挑むお家マクロ撮影!(植物メイン)

皆さんこんにちは。
#2ということで、今回もα6000×カミソリマクロのお手頃タッグで作品紹介をしていきます!
今回のメインは水滴×植物です。製品購入の参考にどうぞ。

みかん×とまと

SS:1/125 F:8 ISO:400

玉ボケが最高ですね。
みかんに付着した水滴から葉脈まで、くっきりと描写されているのが分かるかと思います。

SS:1/125 F:8 ISO:320

THE水滴です。
反射して水滴内にも一つの世界があるのが面白いなと感じます。

SS:1/125 F:8 ISO:640

私はこのカテゴリ内でこれが最もお気に入りです。
赤々とした手前のとまと、そして花の前ボケ、後ろにはまだ成長途中と思われる少し赤めのとまと。
この一枚だけでとまとの成長が良く感じられる、面白い構図になっていると感じます。

SS:1/125 F:8 ISO:640

青々としたとまとです。
斑点までしっかり出ていてArtラインの実力が感じられます。

SS:1/125 F:8 ISO:500

あじさいの花です。
回りは枯れていましたが、ここだけは綺麗に咲いていました。
奥行きが感じられるマクロらしい写真です。

SS:1/1000 F:2.8 ISO:800

風でかなり揺れていたので、高速SSでの撮影です。
絞り開放のボケも綺麗です。

SS:1/500 F:4 ISO:250

白菜×チョウです。F4ってなんだか珍しいですよね。

あとがき

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
実は#2の写真、タイトルの通り、全てお家の庭で撮ったものです。
身近でもこういった綺麗な世界を表現できると思うと、マクロ撮影は面白いものだなと改めて感じます。
少し短いですが、お家の庭です。ご了承ください。