ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

MENU

【α6000×カミソリマクロ #6】寄って玉ボケアクセント!豪華な料理もマクロう!

はいっ!今回もやって参りました。α6000×カミソリマクロのお時間です。
まさかの正月明けからご紹介するのは、クリスマスの料理が題材の写真たちです。
今回もお得タッグが魅せるパワーをご覧ください。

SS:1/100 F:2.8 ISO:640

クリスマスといえばガーリックトースト
そんなお宅はここだけでしょうか。
他にどんな豪華な料理が出ても、私はなんだかんだ言ってこのトーストが好きです。作るのも簡単です。

SS:1/10 f:8 ISO:500

これは誰の視点か。
クリスマスツリーを前ボケとした食卓の写真。
まあ実際は、わざわざ三脚を立ててツリーの後ろでカメラを構える私がいました。

SS:1/10 F:2.8 ISO:100

シュワシュワ炭酸水とツリーの玉ボケ、シャッタースピードをさらに遅くすれば玉ボケの数も増やせます。
今回のお気に入り写真はこれですね。

SS:1s F:8 ISO:160

さらに寄ってみました。
シュワシュワの残像が出るかと思いましたが1秒ではダメでした。

SS:1/10 F:5 ISO:500

クリスマスケーキも外せません!
今回は珍しくチョコケーキにしました。
いつも普通の白いケーキばかりのあなた。たまにはチョコもどうですか。

SS:2s F:11 ISO:100

左のトナカイに妙な臨場感を感じます。
この玉ボケが手を振っている様子に躍動感を与えているというか・・・
※サンタは食べれましたがトナカイは食べれない素材のものでした。

SS:2.5s F:11 ISO:100

サンタに寄る!

SS:2s F:11 ISO:100

流石の描写力!
イチゴについたふさふさの毛?も鮮明に映っています。
このトナカイはただの厚紙でした。食べれません。

あとがき

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
え、2週間休んだ?気のせいです。

話は変わり、ケーキといえば消費期限も短く、ほぼ当日中までの期限です。
しかしそれに怯えず、1日か2日おいてみてください。
ケーキのスポンジが引き締まります!美味しくなります!
その代わり特にフルーツの状態には気を付けてください。
私の経験上、3日まではギリギリ美味しく頂けます。