ノンガジェットぽちゃりん

思いついた話題について語り紹介するゆるめのブログです。

MENU

【カメラ初心者向け】入門機に!「SONY α6000 (ILCE-6000)」ミラーレスの薦め 

f:id:Poochary_443:20211217210837p:plain

今やSNS等でたくさんの写真が流れています。
その中でも、注目を集められるような写真を撮りたい!
と思う人は意外にも多いのではないでしょうか?

 

そこでオススメなのが、α6000です。
私は今年6月、このカメラを購入しました。
そこから約半年使用したα6000。
感想をまとめていきます。

購入理由

一番の理由は、本格的に写真撮影をしてみたいと思ったからです。
しかし学生の私は、そこまで高価なものには手を出せません。
そこでネットで探しに探して出会ったのが、α6000だったのです。

気に入ったところ

発売時期:2014年3月
映像素子:aps-c
有効画素数:2430万画素
AF速度:0,06秒
重量:約344g(バッテリー、メモリーカード含む)
一部抜粋のスペックです。

初心者には十分すぎるほどのスペックです。
私が購入したときの価格は、オークションで5万円前後でした。
(レンズ2つ、替えバッテリー含む)
はっきり言ってコスパ最高です!

  • 機動性に優れる

重量344gというだけあり、非常に軽くて便利です。
例としてこのような利点があります。

・荷物になりにくい点

・人混みでも使用しやすい点

・落とす心配があまりない点

特に、遠出をするときはこの軽さに感謝することになります。
私はよく自転車で写真を撮りに行くので、この軽さは重要なのです。

  • UIが分かりやすい

これは実際に使ってみて一番感じたことです。
とにかく、操作しやすい!
エントリー機ということでショートカットボタンは少ないものの、直感的に設定をいじることができます。
特に、「カメラ内ガイド」を設定してあるボタンを押したときに説明書きが表示されるのには驚かされました。
ここが、初心者にお薦めしたいポイントです。

気に入らないところ

  • バッテリー持ちの悪さ

ミラーレスは、レンズから取り込んだ情報を映像にしてファインダー又はモニターに表示するので、もともとバッテリーの減りが早いです。
下位モデルであるα6000はWバッテリーを搭載しており撮影に夢中になっていると3,4時間程度(使用状況による)でバッテリーが切れます。

しかし、そこまで問題視するほどではありません。替えバッテリーを1つ用意すれば大体何とかなるからです。
私の場合はいつも替えバッテリーを一つだけ持って出かけています。

こういう人にお薦め!

  • カメラは初心者で操作が難しそう・・・
  • 軽くてコスパの良いミラーレスカメラが欲しい!
  • 将来的にソニーのカメラを使っていきたい!

 

最後に

α6000を半年使ってみて、本当に買ってよかったなと思っています。
学生にはかなり痛い出費でした。
しかしこの時期からカメラに触れて知識を得て、自分で思うように写真を撮れるというのは非常に楽しいことなのです。
カメラの購入を考えているそこのあなた、ぜひ購入を検討してみて下さい!

 

あとがき
最後まで読んで下さってありがとうございます。
実は昨日このはてなブログを始めて、この投稿が初めてになります。
まずは一週間一回程度を目標にして投稿していこうと思いますので、
皆さんよろしければ読んでください。